平成28年4月5日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項および資料提供

(1)第26回湖南市さくらまつり

(2)第6代こにゃん市長選挙立候補者確定

(3)湖南花の寺と磨崖仏めぐり

(4)行事予定(4月5日~4月26日)

発表内容

司会

これから平成28年4月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

今回は新年度当初ということもあり、特に市から会見事項はありません。資料提供事項もほとんどが春の観光のPRになります。どうぞよろしくお願いします。

司会

続きまして資料提供の説明をさせていただきます。(1)の第26回湖南市さくらまつりについて、商工観光労政課長より説明させていただきます。

商工観光労政課長

『第26回湖南市さくらまつり』について説明

司会

ご質問等につきましては最後にお受けいたします。続きまして(2)の第6代こにゃん市長選挙立候補者確定について、商工観光労政課長より説明させていただきます。

商工観光労政課長

『第6代こにゃん市長選挙立候補者確定』について説明

司会

最後に(3)の湖南花の寺と磨崖仏めぐりについて、商工観光労政課長より説明させていただきます。

商工観光労政課長

『湖南花の寺と磨崖仏めぐり』について説明

司会

ありがとうございました。ここで次第にはございませんが、教育長より『平成27年度楽しくて力のつく湖南市教育』について説明をいただきます。

教育長

『平成27年度楽しくて力のつく湖南市教育』について説明

司会

ありがとうございます。その他行事予定、市内の学校行事予定、広報こなん4月号をお手元に配布させていただいています。これらを含めましてご質問をお受けしたいと思います。

記者

さくらまつりの会場のにごり池自然公園には桜は何本ぐらいありますか。

商工観光労政課長

公園が出来た当初に商工会の青年部が植樹したもので、現在は経年により枯れているものもありますが、300~400本くらいの木があります。

記者

藤本たからさんは北栄町出身の方ですか。

商工観光労政課長

そうです。

記者

姉妹都市ですか。

市長

友好交流連携都市です。

記者

ラブリーこにゃんとはどんなものですか。

商工観光労政課長

踊り付きの歌です。

記者

チラシにはネコみたいなのが写っていますが。

市長

これがこにゃんです。

記者

模擬店の数はどれくらいですか。

商工観光労政課長

模擬店につきましては商工会青年部と女性部が中心に担当していまして、種類としましては10種類ぐらいです。

記者

藤本さんには、観光大使的な役割はありますか。

市長

湖南市観光協会が観光交流大使として任命しています。

記者

こにゃん市長選挙は当選後セレモニーみたいなことはあるんですか。

商工観光労政課長

当選証書授与式を行います。

司会者

他にご質問はありますか。無ければこれで終了します。次の定例記者会見については、4月26日(火曜日)午前11時からこの会場で開催させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ