平成28年7月1日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項および資料提供

(1)湖南市市民農業塾

(2)第12回湖南市夏まつり 星と光の響宴~心にとどけふるさとの絆~

(3)行事予定(7月1日~8月2日)

学校行事予定

発表内容

司会

 これから平成28年7月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

 今回は特に市から会見事項はありません。よろしくお願いします。

司会

 続きまして資料提供の説明をさせていただきます。(1)の湖南市市民農業塾について、産業立地企画室長より説明させていただきます。

産業立地企画室長

 『湖南市市民農業塾』について説明

司会

 続きまして(2)の第12回湖南市夏まつり 星と光の響宴~心にとどけふるさとの絆~について、商工観光労政課長より説明させていただきます。

商工観光労政課長

 『第12回湖南市夏まつり 星と光の響宴~心にとどけふるさとの絆~』について説明。

司会

 ありがとうございました。ここで次第にはございませんが、教育長より『湖南市小学校教員学校体育実技講習会の開催』について説明をいただきます。

教育長

 『湖南市小学校教員学校体育実技講習会』について説明

司会

 ありがとうございます。その他行事予定、市内の学校行事予定、広報こなん7月号をお手元に配布させていただいています。これらを含めましてご質問をお受けしたいと思います。

記者

 市民農業塾について、市外の人も受講することは可能ですか。

産業立地企画室長

 基本的には市内在住の方を想定していますが、新しくできる市民産業交流施設への野菜等の出荷について関心を持っていただけるのであれば市外の方でも受けていきたいと思っております。

記者

 全6回通しで受講の場合は何か特典等ありますか。

産業立地企画室長

 全回を通しで受講していただいた方には、認定証など発行させていただこうかと考えておりますが、都合の悪い場合は単発でも受けていただけます。

記者

 第3回と5回を除いて毎回飛び込みでも受講可能ですか。

産業立地企画室長

 可能です。

記者

 この市民農業塾は、今回が初めてですか。

産業立地企画室長

 今回が初めてです。

記者

 夏まつりについて、花火6000発はスターマインも入っての数字ですか。

商工観光労政課長

 すべて含んで6000発です。

記者

 臨時駐車場を含めて、車の駐車台数は何台分くらいありますか。

商工観光労政課長

 約1400台です。

記者

 小学校教員体育実技講習会について、講習会に児童が実演で来るようなことはあります。

教育長

 教員のみの参加となっています。

記者

 先生は何人くらい来る予定ですか。

教育長

 100人以上来ると想定しています。

記者

 県内の教育委員会で運動会での組み立て体操を中止した学校はありますか。

教育長

 今のところないと思います。

記者

 実際に組み立て体操を行うかどうかは学校の判断なんですかね。湖南市ではされているんですか。

教育長

 そうですね。春の運動会をした4校では、全て組み立て体操を行いました。秋に行う学校においてもより安全に配慮するという目的でこの講習会を行うところであります。

司会者

 他にご質問はありますか。無ければこれで終了します。次の定例記者会見については、8月2日(火曜日)午前11時からこの会場で開催させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ