平成29年8月1日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項および資料提供

(1)未来湖南市政策コンテストについて

(2)WBCバンタム級王者山中慎介選手パブリックビューイング開催について

(3)甲西中学校新校舎完成お祝い式および内覧会の開催について

(4)行事予定(8月1日~8月23日)

発表内容

司会

 これから平成29年8月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

 今月の話題提供として、このあと担当からそれぞれ詳細に説明がありますが、まずは、未来湖南市政策コンテストについてです。湖南市においては、これまでもわかもん会議や湖南市JK課プロジェクトなど、若い世代の意見を市政に反映する仕組みをつくってまいりましたが、今回、さらに未来湖南市政策コンテストとして、現実に市の抱える課題や財政を理解したうえで、自分たちの理想とする未来の湖南市をつくるためにどうしたらよいのかについて、競争しながら検討して提案してもらう取り組みを新たに始めます。

 本日の発表は参加者の募集開始となりますが、専門的なサポートを受けながらの政策形成となりますので、単なる思い付きの提案ではなく、最終的には来年度の予算編成においても参考にしていけるくらいの財源を考えながらの素晴らしい施策が提案されることを楽しみにしているところです。

 次に、8月15日に行われる本市出身のボクシングWBC世界バンタム級チャンピオン山中慎介選手の日本記録タイとなる13回目の防衛戦について、会場となる京都島津アリーナで応援できない市民のみなさんに対するパブリックビューイングを準備するというお知らせです。山中選手を大勢で応援したいというかたがおられましたら、市内市外を問いませんので、ぜひお越しください。

 さらに、甲西中学校新校舎棟の完成お祝い式と内覧会を8月26日に開催いたします。湖南市内には4つの中学校と9つの小学校がありますが、子どもたちの日中生活の場となり、かつ大規模災害時の避難施設となる学校施設のうち、市内で最後の耐震化がようやくできることとなりました。これによりまして、今後は災害時の対策本部機能や事業継続を必要とする拠点機能の耐震化が課題となってまいります。

 最後に、明日13時30分から市民学習交流センター(サンヒルズ甲西)で、湖南市いじめをなくそうサミットを開催します。子どもたち自身によるいじめ問題を考え、行動するためのきっかけとなるいじめをなくそうサミットも7回目となりましたが、真剣な子どもたちや地域の大人たちの眼差しをぜひ取材いただければと思います。

司会

 それでは資料提供(1)として「未来湖南市政策コンテスト」について、地域創生推進課長より説明させていただきます。

地域創生推進課長

『未来湖南市政策コンテスト』について説明。

司会

 ありがとうございます。次に資料提供(2)として「WBCバンタム級世界チャンピオン山中慎介選手防衛戦パブリックビューイング開催」について、秘書広報課課長補佐より説明させていただきます。

秘書広報課課長補佐

 『WBCバンタム級世界チャンピオン山中慎介選手防衛戦パブリックビューイング開催』について説明。

司会

 ありがとうございます。次に資料提供(3)として「甲西中学校新校舎完成お祝い式および内覧会開催」について、教育総務課長より説明させていただきます。

教育総務課長

 『甲西中学校新校舎完成お祝い式および内覧会開催』について説明。

司会

 ありがとうございます。あと、次第にはございませんが湖南市夏まつり他について商工観光労政課長よりお知らせをさせていただきます。

教育総務課長

 『湖南市夏まつり』他について説明。

司会

 ありがとうございます。その他市内の行事予定と広報こなん8月号をお手元に配布しております。これらを含めましてご質問をお受けしたいと思います。よろしくお願いいたします。

記者

 パブリックビューイングは初めての開催ですか。

秘書広報課課長補佐

 今回が初めての開催となります。主催は市と下田学区・水戸学区まちづくり協議会になります。

記者

 当日はどれくらいの人を見込んでいますか。

秘書広報課課長補佐

 お盆ということもありますが、200人くらいを想定しています。

記者

 応援団もバスで大勢京都に行くんじゃないんですか。

秘書広報課課長補佐

 広報などで周知もしており、できるだけ多くの市民の皆さんにお越しいただいて盛り上げていただきたいと思っています。

記者

 市長は当日はどうされるんですか。

市長

 現地試合会場(京都)にいます

記者

 パブリックビューイングは市外の方が来ても大丈夫ですか。

秘書広報課課長補佐

 入場者に特に制限は設けていませんので、市外の人も大丈夫です。

司会

 他にご質問はありますか。なければこれで平成29年8月度市長定例記者会見を終わります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ