平成29年11月7日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項および資料提供

(1)平成29年11月湖南市議会臨時会の開催について

(2)国宝湖南三山紅葉めぐりの開催について

(3)未来湖南市政策コンテスト最終発表の開催について

(4)青春(あおはる)祭(第14回湖南市青少年大会)の開催について

(5)平成29年度うちなる国際化フォーラムの開催について

(6)行事予定(11月7日~11月22日)

(7)学校行事予定

発表内容

司会

 これから平成29年11月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

 先月31日に、世界ボクシング評議会(WBC)がバンタム級の王座について、8月に山中慎介選手を倒して王者となったもののドーピング疑惑のあるルイス・ネリ選手と山中選手の2人に対して、直ちに再戦の交渉を行うように命じたというニュースが入ってきました。

 山中選手は今月1日に現役続行を表明しましたし、4日にはネリ選手がメキシコのノンタイトル戦で6回TKO勝ちをしました。山中陣営では再戦を来年1、2月頃に開催したいとしているようですが、ネリ選手は3月頃かと発言しています。

 湖南市としては、引き続き山中選手を応援してまいりたいと考えておりますし、山中選手は、今月12日に開催される「第6回こにゃん元気市場」にも正午頃に来場する予定とされています。

 ところで、先月22日に執行された市議会議員選挙で選出された新しい議員で構成される市議会の臨時会を13日に招集いたします。選挙後初の議会ですので、正副議長をはじめ人事案件が審議されることとなっております。

 臨時会の招集事項として、執行部からは2件の専決承認案件を上程し、1件の委任専決報告を行うこととしています。

 専決処分についてはいずれも一般会計補正予算で、補正予算(第3号)につきましては、9月28日に解散され、市議会議員選挙と同日の先月22日に執行されました衆議院議員総選挙にかかる経費について、緊急を要することから専決処分を行ったものです。歳入歳出にそれぞれ3029万円を追加しております。

 補正予算(第4号)につきましては、同じく先月22日に本市を襲いました台風21号による被災施設等の復旧にかかる予算のうち緊急を要する経費について専決処分を行ったものです。歳入としては、治山施設災害復旧に対する県支出金150万円、市道災害復旧に対する地方道路等整備事業債3060万円、財政調整基金からの繰入1000万円などとし、歳出としては、市道田代ヶ池1号線および市道南陽台3号線の被災による市道災害復旧経費3464万5千円、正福寺および下田地先の林地被災による治山施設災害復旧費400万円など、施設の仮復旧及び関連緊急経費を中心に、歳入歳出に4247万5千円を追加しております。特にこの2件については専決承認をお願いしてまいりたいと思いますが、その前に議会においては正副議長をはじめ各種人事案について審議されることになっております。私の方からは以上でございまして、あとはそれぞれ担当の方から資料提供について説明をさせていただきます。

司会

 続きまして資料提供(2)「国宝湖南三山紅葉めぐりの開催」について商工観光労政課長より説明させていただきます。

商工観光労政課長

 『国宝湖南三山紅葉めぐりの開催』について説明。

司会

 ありがとうございます。次に資料提供(3)「未来湖南市政策コンテスト最終発表の開催」について総合政策部理事より説明させていただきます。

総合政策部理事

 『未来湖南市政策コンテスト最終発表の開催』について説明。

司会

 ありがとうございます。次に資料提供(4)「青春(あおはる)祭(第14回湖南市青少年大会)の開催」について生涯学習課主幹より説明させていただきます。

生涯学習課主幹

 『青春(あおはる)祭(第14回湖南市青少年大会)の開催』について説明。

司会

 ありがとうございます。次に資料提供(5)「平成29年度うちなる国際化フォーラムの開催」について人権擁護課課長補佐より説明させていただきます。

人権擁護課課長補佐

 『平成29年度うちなる国際化フォーラムの開催』について説明。

司会

 ありがとうございます。その他市内の行事予定と学校行事予定をお手元に配布しております。これらを含めましてご質問をお受けしたいと思います。よろしくお願いいたします。

記者

 補正予算の中で、市道田代ヶ池1号線及び南陽台3号線道路復旧がありますが、田代ヶ池の陥没したところの現状がどうなっていてどこまで復旧させるのかということと、南陽台3号線というのはどの辺がどのようになっているかということを教えていただけますか。

市長

 田代ヶ池1号線については10月22日の午前中に陥没しまして、仮復旧工事を行わせていただきました。それが28日の午後1時に仮復旧ということで自動車の通行も可能な状態にしてあります。電気、ガス、上下水道も復旧させていただいておりまして、この後の本復旧については、実際にきちんと設計をしたうえで対応していくということになります。それから、南陽台3号線については、湖南工業団地の一番南側に南陽台という住宅団地があり、その中の一番突き当り、甲賀市境の道路が一部崩壊したということでございます。近隣にも世帯がありますので応急の対応をさせていただいたということでございます。

司会

 他にご質問はありますか。なければこれで平成29年11月度市長定例記者会見を終わります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ