平成21年8月4日定例記者会見

更新日:2019年07月01日

このページは、市長定例記者会見の内容を秘書広報課でまとめたものです。

市長会見事項 要旨

(1)(仮称)三雲地域福祉交流センター整備工事

趣旨・目的

(仮称)三雲地域福祉交流センター整備工事の施工にあたり起工式を行います。

日時

平成21年8月7日(金曜日) 午前9時10分から

場所

湖南市三雲まちづくりセンター駐車場

内容

本工事は、築後30余年を経過し老朽化が進む三雲会館及び三雲教育集会所を統合し、三雲まちづくりセンター敷地内に新たに建設するものです。
会議室や展示サロン、会議室としても使用可能な機能回復訓練室、事務室等を設け、地域福祉の向上や人権啓発、住民交流の一層の推進を目的に整備するものです。

(2)市制5周年記念事業 ラジオ体操・みんなの体操会の開催

趣旨・目的

湖南市は平成16年10月に合併により湖南市が誕生してから今秋で5周年を迎えます。
そこで、市民意識の高揚と健康づくりを目的に、全国放送のNHKラジオ体操・みんなの体操会を開催します。

対象

市民 約3千人

日時

平成21年8月29日(土曜日) 午前5時30分 開場
午前6時   開会式
午前6時30分 ラジオ放送 (6時40分 放送終了)

場所

晴天の場合:湖南市野洲川親水公園
雨天の場合:湖南市総合体育館

資料提供

(1)「地域まちづくりフォーラム開催」について

趣旨・目的

~協働のまちづくりをすすめるために~
行政、区・自治会、まちづくり協議会、市民活動団体などでどのように取り組んでいけばよいかについて語り合います。

概要、対象

  1. 市民活動報告 5団体
  2. 基調講演 「協働のまちづくりをすすめるために」
    NPO市民熱人代表 市民活動・NPOコーディネーター 阿部圭宏さん

日時

平成21年8月8日(土曜日) 午前9時30分から正午

場所

市民学習交流センター(サンヒルズ甲西)本館

(2)第15回日本シニアソフトボール滋賀・湖南大会および第14回日本ハイシニアソフトボール滋賀・湖南大会

趣旨・目的

高齢化が進む日本において、生きがいと健康な生活を願い、全国の高齢者にソフトボール競技への参加を呼びかけ、その普及と発展に努めるとともに、交流と連帯の輪を広げます。

日時

シニアソフトボール滋賀・湖南大会
平成21年8月29日(土曜日)から8月31日(月曜日)
ハイシニアソフトボール滋賀・湖南大会
平成21年8月30日(日曜日)から8月31日(月曜日)

場所

野洲川親水公園グラウンド 他3会場、9球場

内容

シニアソフトボール・57チーム、ハイシニアソフトボール・9チームが、文部科学大臣賞をめざし、熱戦を繰り広げます。

添付資料

発表内容

司会

これから平成21年8月度の定例記者会見を始めさせていただきます。それでは市長よろしくお願いします。

市長

いよいよ衆議院が解散され、総選挙が迫ってまいりましたが、昨日の梅雨明けを受けて今年の夏は非常に暑い夏となりそうです。本日の会見事項は2件です。

(1)(仮称)三雲地域福祉交流センター整備工事

まず、最初の会見事項は「(仮称)三雲地域福祉交流センター整備工事」についてです。これは、築後30年以上を経過した三雲会館と三雲教育集会所を統合して三雲まちづくりセンターの向かいに連続して使えるように(仮称)三雲地域福祉交流センターを建設するものです。このことによりまして、現在の三雲会館は取り壊すこととしております。
センターの概要につきましては担当より説明がありますが、その起工式を8月7日午前9時10分から執り行うこととしておりますのでよろしくお願いします。

(2)市制5周年記念事業 ラジオ体操・みんなの体操会の開催

つぎに、「市制5周年記念事業 ラジオ体操・みんなの体操会の開催」についてです。湖南市は10月1日で誕生から5周年を迎えます。先月27日には市制5周年記念の市政懇談会を開催いたしましたが、今月29日には同様に市制5周年記念事業といたしまして、かんぽ生命・NHK・全国ラジオ体操連盟主催の「平成21年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催することといたしました。
会場として、晴れた場合は野洲川親水公園の芝生広場を、雨天の場合は隣の総合体育館で予定をしております。当日は午前5時30分からの事業となりますが、市民3千人の参加を得て進めてまいりたいと思います。
ちなみに、資料提供にもありますように「第15回日本シニアソフトボール滋賀・湖南大会および第14回日本ハイシニアソフトボール滋賀・湖南大会が同じ野洲川親水公園を主会場に、当日から3日間の日程で開催されます。

司会

それでは、担当課から補足説明させていただきます。

人権政策課長

三雲地域福祉交流センターの整備工事につきまして、資料に基づきまして説明させていただきます。まず資料1ページ目に建築工事の関係、次のページに機械設備、そして電機設備ということで、それぞれ資料をつけさせていただいています。また最終ページには簡単ですが、配置図をつけさせていただいて、それぞれの部屋の面積等を記載してあります。さきほど市長からお話のあったように、築30年以上が経過しているということで、現在の三雲会館は昭和50年2月に竣工しています。工事期限については平成22年1月29日までとなっています。また工事概要につきまして構造としまして鉄骨造平屋建、床面積が821.39平方メートルということになっています。図面にもありますが、事務室、相談室、相談室を兼ねての自習室、会議室1・2、これは真ん中がパーテーションで区切られていますので開けると1つの大きな会議室になるということです。それから会議室としても使える機能回復訓練室ということで、こちらの面積は164.18平方メートルということになっております。トイレ関係につきましては、男女それぞれについてベビーチェアを設置、多目的便所についてはオムツ替え台を設置します。また小さい子どもさんを連れて来られたときに一緒に入っていただけるよう、女子トイレには男児用便器の設置もあります。三雲地域福祉交流センター鳥瞰図を持って来ていますので、必要であれば提供します。

健康福祉部次長

ラジオ体操につきまして、若干補足させていただきます。当日は午前5時30分から開場となり、午前6時に開会式、放送が6時30分から40分になっています。滋賀県で今年度の巡回ラジオ体操は湖南市のみです。NHKさんによると過去2千人を超える規模はないということで、3千人の参加をめざし、各種団体へも参加要請しているところです。3千人は目標の参加人数ということで進めています。

司会

それでは資料提供のほうの説明を若干させていただき、質問はあとから受けさせていただきます。資料提供の1点目、地域まちづくりフォーラムの開催ですが、当初5月23日に予定していましたがインフルエンザの関係で日延べしたものです。日時については8月8日(土曜日)、場所は市民学習交流センター(サンヒルズ甲西)で開催します。開会は午前9時30分からで、現在活動中の団体より活動報告をいただき、その後基調講演の予定です。閉会は正午の予定です。次に第15回日本シニアソフトボール滋賀・湖南大会および第14回日本ハイシニアソフトボール滋賀・湖南大会です。シニアについては、昭和25年4月1日以前に生まれたかたで、概ね60歳以上、ハイシニアが昭和14年4月1日以前に生まれたかたで概ね70歳以上のかたの大会です。日時については8月29日から31日までの開会です。シニアソフトには57チーム、ハイシニアソフトには9チームの参加があり、文部科学大臣賞をめざします。この日は早朝からラジオ体操がありまして同じ会場になります。そのほか市の行事予定と広報こなん8月号をお配りしています。
説明のほうは以上です。ご質問等ありましたらよろしくお願いします。

記者より質問

第15回日本シニアソフトボール滋賀・湖南大会および第14回日本ハイシニアソフトボール滋賀・湖南大会について

Q:(記者)

日本シニアソフトボール大会ということですが、参加チームを見ると関西だけのようですが。

A:(市長公室長)

関西だけではありません。石川県などからも参加されています。

Q:(記者)

これは全国大会という捉え方でよいのでしょうか。この次に何か大会があるわけではなく。

A:(市長公室長)

そうです。

Q:(記者)

これは以前に予選とかはされていたのでしょうか。

A:(市長公室長)

いえ、ありません。

Q:(記者)

年に1回ですか。

A:(市長公室長)

年に1回で、毎年行われます。湖南市で行われるのは7回目です。

湖南市議会9月定例会について

Q:(記者)

9月の議会定例会についての日程とかは出ていませんか。

A:(秘書広報課長)

きちんとした日程はまだ出ていません。仮日程では8月26日からの予定をしています。

(仮称)三雲地域福祉交流センター整備工事について

Q:(記者)

細かい話になりますが、床面積が821となっているのが、別の表の中では違う数字となっているのは、カウントの仕方が違うのかなとは思いますが、そのあたりをちょっと。

A:(総務部次長)

(表中に記載のない)駐輪場を含めると、821になりますので、821でお願いします。

衆議院議員総選挙について

Q:(記者)

興味本位になるのですが、スタンスとしてはどうされるのですか。

A:(市長)

いつものとおり自然体です。

Q:(記者)

例えば両方の、両方というのは自民と民主ですが、出陣式に両方顔を出すのか、片方だけにするのかとか、そのあたりは。

A:(市長)

おそらく出陣式は同じくらいの時間になるでしょうから、地元に前職がおられますので、地元のほうからになるでしょう。

Q:(記者)

8日の民主党の決起大会には行かれないのですか。

A:(市長)

8日は長崎で平和市長会議がありますので、残念ながら、副市長に出席していただきます。

司会

ほかにございませんか。では、ほかに質問が無いようでございますので、これで記者会見を終わらせていただきます。

次回の定例記者会見は、さきほど質問いただきました議会についての報告が主になるかと思いますが、8月26日(水曜日)午後2時からこの会場で実施させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ