平成29年度第2回湖南市住居表示審議会 会議録

更新日:2020年02月28日

日時

平成30年1月23日(火曜日) 午前10時から午前10時15分

場所

共同福祉施設(サンライフ甲西) 1階大会議室

出席者

6人

欠席者

1人

事務局

5人

会議内容

午前10時開会

事務局

 おはようございます。
 本日は、公私ご多用の中ご出席をいただき、厚くお礼申し上げます。
 定刻になりましたので、ただいまから第2回湖南市住居表示審議会を開催いたします。

 はじめに、総務部管理監の西村がごあいさつ申し上げます。

管理監

 総務部管理監の西村でございます。本来ならば市長がまいりまして、あいさつをさせていただくところでございますが、他の公務のため、代わりましてごあいさつをさせていただきます。

 皆さまには、お忙しいなか、湖南市住居表示審議会にご出席いただきありがとうございます。
 また、日ごろは、湖南市の行政運営に格別のご高配を賜り、併せてお礼申し上げます。
 さて、昨年第1回の住居表示審議会では、区域及び住居表示の方法について答申をいただき、10月には地元説明会を実施し、また、12月市議会定例会では、区域及び住居表示の方法について議決を得まして、今月から委託業者による出入口等の現地調査を実施しております。
 本日、第2回の住居表示審議会では、字の区域及び名称の変更についてを諮問させていただき、平成30年度の第1期の住居表示の実施に向け、ご審議のほどお願い申し上げまして、簡単ではございますが住居表示審議会の開催にあたってのごあいさつとさせていただきます。
 皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

事務局

 本日、3号委員から欠席の旨聞いております。

 それでは、四方会長よろしくお願いいたします。

会長

 皆さま、本日はよろしくお願いします。
 本日の湖南市住居表示審議会の出席委員は6名で、半数以上の出席がありますので、住居表示審議会条例第7条に基づき、会議が成立していることを報告いたします。

 それでは、諮問第2号「字の区域及び名称の変更について」に入ります。
 まず、市長からの諮問を事務局より読み上げます。お手元に諮問書の写しを付けておりますので、1ページをご覧ください。

事務局

読み上げ

会長

 続きまして、事務局より内容の説明をお願いします。

事務局

 字の区域及び名称の変更につきましてご説明させていただきます。
 2ページの別図ですが、前回の審議会で答申をいただき、12月市議会定例会に「住居表示を実施する市街地の区域及び当該区域における住居表示の方法を定めることについて」を上程し可決された区域であります。
 柑子袋区の中で東側が落合川と広野川に、西側と南側が旧石部町との境になっている場所になります。面積は約15.4ヘクタール、人口約1,200人、世帯数は約500世帯です。
 別図の境界線で示すとおり、河川や公共的な構造物、大きな道路などで区切り、湖南市住居表示実施基準により市役所東庁舎に最も近いほうから柑子袋西一丁目とし、四丁目が区域の外側にくるよう、地域的なつながりも考慮し連続的に配置しました。
 参考までに一丁目は約1.9ヘクタール、世帯数約60世帯、二丁目は約3ヘクタール、世帯数約60世帯、三丁目は約5.5ヘクタール、世帯数約250世帯、四丁目は約5ヘクタール、世帯数約180世帯です。
 「柑子袋西」という名称につきましては、地元からの要望、また、わかりやすい町名を付けるという住居表示の実施基準とも合致したため、名称案としております。
 ご審議のほどよろしくお願いいたします。

会長

 ただ今、「字の区域及び名称の変更について」事務局から説明がありましたが、ご意見、ご質問がございましたらお願いいたします。

委員

 前回の審議会以降、説明会などされたとのことですが、問題などはありませんでしたか。

事務局

 説明会は2日間で3回行いました。質問はありましたが、特に問題はなく進んでいます。

会長

 ほかにございませんか。
 ないようですので、採決に入りたいと思います。諮問第2号について諮問原案どおり賛成の方の挙手をお願いいたします。

委員

 全員挙手

会長

 全員挙手であります。よって諮問第2号「字の区域及び名称の変更について」は原案どおり決しましたので、ただいまの結果を答申することとします。

 以上で諮問議案の審議は終了いたしました。
 次に日程(案)等について事務局より説明願います。

事務局

 説明

会長

 ただいまの説明について、ご意見、ご質問はございますか。

委員

 これまでに住居表示を実施してきた地域での実施日はどのような感じですか。

事務局

 過去に菩提寺地域で住居表示を実施したときも、今回と同じような日程で実施しております。

委員

 年賀状が出せずに早めにあいさつを出す方もいると思いますが、そのような方への配慮はどうですか。

事務局

 6月以降に新しい住所をお知らせする予定なので、住民の方には早めに周知ができます。

会長

 ほかにございませんか。
 なければ、本日の議題はすべて終了いたしましたので、審議会は閉会いたします。
 ご苦労様でした。

午前10時15分閉会

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課

電話番号:0748-71-2323

ファックス:0748-72-2460

メールフォームでのお問い合わせ