湖南市企業立地促進奨励制度(湖南市産業振興及び女性活躍推進等に係る奨励措置に関する条例)

更新日:2023年03月21日

湖南市企業立地促進奨励制度は、地域の活力創造のため、産業振興と女性の社会参画を推進し、市内に工場を新設、増設または建替する事業者に奨励金を交付するものです。
奨励金の交付を希望される方は、事前にご相談をお願いします。

制度の概要

奨励金名

企業立地促進奨励金

交付要件

新設等のために取得した固定資産の課税標準額が5億円以上。

奨励期間

・上記の固定資産税が課税され始めた年度から3年度間とする。

・トイレ、ロッカー、更衣室など、女性が社会経済活動に参画しやすい設備を同時期に設置した場合1年度間延長(※女性用、男性用共に同数量、同水準の設備)。

・事業所内保育事業または企業主導型保育事業の用に供する施設を同時期に設置した場合、1年度間延長。

奨励措置

奨励金の額は、予算の範囲内で、上記の固定資産税額に2分の1を乗じた額とする。ただし、4年度目以降は4分の1を乗じた額とする。

※新設のために取得した固定資産には土地も含まれます。また、市税などを滞納していないこと、貸金業または風俗営業などに該当しないことなどの要件があります。

※太陽光発電設備については、自己の工場や事業所(常時勤務する従業員がいる工場等に限る。)の敷地内に設置し、かつ、その発電電力を、直接、自社の商品の生産もしくは販売又は役務の提供に供するために自ら消費するもののみを対象とします。


<注意事項>
・交付を受けた期間と同期間は、奨励措置の対象となった工場などにおける事業を継続してください。
・奨励措置の対象となった工場などで人材、資材、資源などを調達する場合は、市内の域内循環が図られるよう努めてください。
・女性の個性と能力が十分に発揮され、職業生活と家庭生活との円滑かつ継続的な両立が可能となるよう努めてください。

 

<手続きの流れ>

申請の流れ

 

<制度チラシ>

湖南市企業立地促進奨励制度(PDFファイル:539.4KB)(PDFファイル:168.3KB)

 

<条例・規則>

湖南市産業振興及び女性活躍推進等に係る奨励措置に関する条例(PDF:182.8KB)
湖南市産業振興及び女性活躍推進等に係る奨励措置に関する条例施行規則(PDF:93.5KB)

 

<提出書類>

提出書類一覧(PDFファイル:149KB)

交付申請書(様式第1号)(Wordファイル:12.5KB)

交付申請書(様式第1号)(PDFファイル:332.8KB)

税情報確認同意書(Wordファイル:13KB)

税情報確認同意書(PDFファイル:67.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先

環境経済部 商工観光労政課 商工労政係

電話番号:0748-71-2332

ファックス:0748-72-4820

メールフォームでのお問い合わせ