セーフティネット保証制度の概要について

更新日:2024年04月01日

1.セーフティネット保証制度とは

この制度は、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障を生じている中小企業者について、一般の保証限度額とは別枠で保証を行う信用保証制度のひとつであり、さらに、一部の保証では、債務保証割合が100パーセントとなるため、中小企業者が融資を借りやすくなるものです。

信用保証制度とは、地方銀行・信用金庫・都市銀行などの金融機関から融資を受ける際、信用保証協会が公的な信用保証を付すことにより、中小企業者の資金調達を行いやすくするものです。その際、信用保証協会は信用保証料を受領し、また、融資が返済不履行になった場合は金融機関に対し代位弁済(肩代わりして返済)を行います。代位弁済後は、中小企業者は信用保証協会に対し返済を行います。

制度の利用にあたっては、法人事業者の場合は、本店登記の所在地、個人の場合は主たる事業所の所在地がある市町村長(湖南市の場合は湖南市長)の認定が必要となります。

認定には1号から8号まであり、それぞれ認定を受けるための要件が細かく規定されていますので、以下に掲げる各号の要領をご参照ください。

認定申請は、取引のある金融機関に委任することも可能です。その場合は委任状が必要となります。

2.手続きの流れ

1.金融機関へ問い合わせ・相談のうえ、利用する保証制度・認定の種類を選択

2.湖南市へ該当する認定申請書類を提出

3.湖南市より認定書を交付

4.認定書を金融機関または信用保証協会へ提出し、保証付き融資を申し込む

※なお、本認定とは別に、金融機関および信用保証協会による金融上の審査があり、認定の取得が保証付き融資を確約するものではありません。

3.セーフティネット保証の種類

経営安定関連保証(中小企業信用保険法第2条第5項)

(2)危機関連保証(中小企業信用保険法第2条第6項)

4.注意点

  1. 申請受付後、認定までに少なくとも3営業日程度かかります。
  2. 当該認定とは別に、金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。
  3. 本認定の取得は、一切の融資・保証を約束するものではありません
  4. 認定書の有効期間は、認定日から起算して30日です。本認定の有効期間内に融資申込を行うことが必要です。
  5. 認定内容と異なる事実が判明した場合には、認定書が無効になる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

環境経済部 商工観光労政課 商工労政係

電話番号:0748-71-2332

ファックス:0748-72-4820

メールフォームでのお問い合わせ